SSブログ

整骨院に行きたい [医療]

 大変ご無沙汰を、またもやしてしまいました。ブログやめたわけではないです。色々忙しいし、書くことあまりないしで、遠ざかります。でも今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 最近交通事故の患者さんが、整骨院や鍼灸院にいきたいので許可を出してほしいといわれることが増えています。私としては申し訳ないが許可はできない。もし行けば、その後の治療や経過観察はできないし、責任は一切もてない、と説明しています。
 それはなぜか。整骨院・鍼灸院・マッサージなどの類は医療業ではありません。医療類似業者です。ですから彼らは医師ではありません。同じような服を着て、同じようなことをやっているように見えるかもしれませんが、彼らは我々医師とは全く違う勉強をして資格を取っています。ですから医学的な根拠を元に治療を行いません(行っているように見えません)。我々医師が整骨院等への通院を認めるということは、法律上はそういう人たちのやった行為に責任をもちます、ということになります。私の知らない赤の他人、しかも医師でない人間がやった行為の責任をもつ、ということは私にはできません。また整骨院で無理な施術をうけたことにより神経に障害が起きたり、骨折を起こしたりする事例が報告されています。当院でもそうであろうと思われる事例が年2,3例見受けられます。そうなってから整骨院に申し立てても、それを証明する手立てはなく、また責任をもって対応してくれた事例を私は今まで見たことがありません。そういうリスクを考えると、行ってもいいでしょう、とはいえません。
 もちろん医師だって、すべての医師が優秀であるとは限りません。問題を起こす医師もいます。整骨院にもいい先生はいるのでしょう。私のところで治療をしていた人が自己判断で整骨院に行かれて、よくなったよ、といわれることもあります。結果的に患者さんの体がよくなればいいわけですから、そういう意味では患者さんが行きたいのであれば止めはしません。でもその整骨院の先生がどういう人なのか、よく見極める眼力が必要でしょう。どうすればいいかって?それは医師である私にはわかりません。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年最初です。民営化の先に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。