SSブログ

どさくさまぎれに [医療]

 今日学会関係の掲示板でみかけたのですが、厚生労働省が次のようなことを考えているらしいです。

 外来受診に上乗せ料金、1回100~200円 厚労省検討

       数千億円確保、難病・長期療養の負担軽減

 2011/5/18 14:32

 日本経済新聞 電子版

 厚生労働省は「社会保障と税の一体改革」で、外来患者が
受診したときに従来の窓口負担とは別に、定額の上乗せ料金
を徴収する方向で検討に 入った。1回100~200円程度を想定
しており、2015年度をめどに実施を目指す。これで得られる
数千億円を、難病や長期療養の患者の負担抑制に活用 し、
「保険給付の重点化」を進める。


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E3EAE2E2E08DE3EAE2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 開いた口がふさがりませんでした。要するに、病人に、より重い病人の治療費を払わせるようにしようという制度を作ろうとしているのです。どう思いますか、皆さん。税金や保険料を上げようとすると反感を買うから、別の方法で金を巻き上げてやればいいという考え方です。大したこともないのにちょっとした事で病院の外来を受診したらお金をとるぞ、という脅しにも見えます。それで受診する患者が減れば診療報酬を病院に払わなくても済むし、一石二鳥だ、とでも考えているのでしょう。これは大変な問題だと思います。ちょっとしたことの裏に放置できない病気が隠れていることもあるわけで、それを早期に発見できる機会を奪おうとしているわけです。重い病気や寝たきりになったら面倒は見てやろう、それまでは病院にかかるな、というメッセージとも取れます。
 そもそも日本が高齢化社会を迎えれば医療費がかさむことは何十年も前からわかっていたことであり、それをみこした政策も考えずにずるずる今の状態を迎えて、お金がないから医療費は増やせないというのは根本的におかしいと思います。医療が国の財政を食いつぶしたのでしょうか?食いつぶしたのは他の分野でしょう。そのつけを命にかかわる分野に押し付けようとするこの国の姿勢はいつになったらまともになるのでしょうか。一度壊れないとわからないのでしょうね。
 しかもそういうことを、震災や原発事故のドサクサにまぎれて進めようとする姿勢にも怒りを覚えます。こういう話題こそマスコミはもっと取り上げて民意を聞くべきだと思います。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まな板


お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!(>∇<)
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、チェリーなのに調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://r0x60pq.ero.hentai-tube.me/r0x60pq/
by まな板 (2011-05-22 08:41) 

ちい


さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://lry88et.saya.dal-bish.info/lry88et/
by ちい (2011-05-28 12:44) 

ベム


さわってもないのにマ ヌ コ濡れすぎだっての!!!!
生でぶち込んだら、それだけでプシューって潮吹いてワロスwwwクジラかよっていうwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://r3qbtau.sio.faithbook-lite.com/r3qbtau/
by ベム (2011-06-18 18:35) 

エスペラント


ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://t4cewpn.deep.monju.me/t4cewpn/
by エスペラント (2011-06-25 04:21) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://iedqko-.movie.you-stream.net/iedqko-/
by メタルボリック (2011-07-02 02:34) 

フェイバリィ


きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
http://-18apyu.www.mlkl.org/-18apyu/
by フェイバリィ (2011-07-09 00:50) 

フェイバリィ


きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
http://obyzc88.www.mlkl.org/obyzc88/
by フェイバリィ (2011-07-09 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さぼりくせは南海地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。